だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2022年のまとめpart1

 おはようございます。だつりょくまんです。本日は2022年をまとめてみたいと思います。

 

ひとことでいうと、、、決断の年となりました。

■仕事について

 部署が変わり、業務を知っている人が私一人という状況下で、数字を出さないといけないというプレッシャーに終われ始まった2022年。2021年の時間外労働がかなり多く、業務効率化のためアウトソーシングすることになり、その準備におわれる年明けでした。4月になると、既存の業務と別に新しい業務が増え、また、委託先に業務指導をする日々で、あっという間に半年近くたちました。

 2-3年近く、あまり土日も休むことなく働いていたため、急に業務が落ち着き、安堵したわたし。やりたいことをたくさんするぞと意気込んでいた一方、自分自身のことを考える時間ができ、このまま今の会社で定年まで働くことが良いことなのか分からなくなっていました。

 また、11月に新型コロナウイルスにかかり、急遽1週間程度仕事の事を忘れ、家で考える時間ができました。考えれば考えるほど、このままでは自分がくさっていってしまうのではないかとの不安が募る毎日、、、

 独り身とはいえ、次の会社を決めることなく辞めることはリスクしかないと思いました。が、一度自分の人生を見直したいと、退職する決意をしました。

 まだ退職願は受理されていませんが、今年度末までで一度リセットするつもりです。

一年間程度、本当にやりたいことを見つける時間にあてるのと同時に、ゆっくり休養したいと思います。

 

 みなさんもあまり無理をしすぎず、ゆっくりとお過ごしください。

 

では、まったり〜!