だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【グルメ】大分県大分市の美味しいお店 つけ麺 はぐるま


みなさんこんにちは。だつりょくまんです。

今日は、大分県で一番美味しいと思う、つけ麺屋さんを紹介したいと思います。

そのお店は、大分県大分市中戸次

にある、

【つけ麺 はぐるま】

住所:〒879-7761 大分県大分市中戸次4776−4

営業時間

(平日)11:00〜14:30Lo 17:30〜21:00Lo

(土日祝)11:00〜15:30Lo 17:30〜21:00Lo

(定休日)火曜日

駐車場:あり


f:id:datsuryokuman:20230204221149j:image

大分市から佐伯市に抜ける国道沿いにあるお店で、お店の前に駐車スペースが多くあります。この店を知ったきっかけは、豊後大野市への出張でした。戸次を超えると飲食店が減ってくるため、戸次でご飯を食べようとたまたま入ったお店が当たり!そこからこのお店の虜です!

 こちらのお店のこだわりは、もっちり食感の自家製麺。つるつるもちもちの麺が美味しいスープに絡み合う。

また、ここは食べ方にもこだわりがあります。

1、まずは写真を撮るべし

2、具はつけ汁に入れるべし

3、麺はつけ汁に2/3つけるべし

4、ズルズルっと音を立てて一気に吸い込むべし

5、上品に食べるべからず

6、最後は割スープをして飲むべし


f:id:datsuryokuman:20230204221221j:image

上品な味なのに上品に食べずに、香りを引き立てるよう、ズルズルっと一気に吸い込むべしというあたり、虜になること間違いなし!

 私が一番好きなメニューは、塩つけ麺。あっさりとした味わいの中に深みが広がる幸せな味。もちろん他のつけ麺も美味しいです。

今日は、チャーマヨ丼と餃子セットにし、麺も1.5倍に!めちゃくちゃ美味しくいただきました!


f:id:datsuryokuman:20230204221747j:image
f:id:datsuryokuman:20230204221759j:image
f:id:datsuryokuman:20230204221834j:image

11:00からオープンですが、11:30には待ちが発生。早めに行くのをおすすめします。

皆様も立ち寄ってみては!?ハマること間違いなしです!

 

メニュー
f:id:datsuryokuman:20230204221520j:image
f:id:datsuryokuman:20230204221540j:image

 

では、まったり~!