だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価が5週連続上昇、1年半ぶり高値浮上(5月8日から5月12日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週は、大企業の決算発表があったり、多くの企業の決算発表があったりと、株価が変動する1週間でした。そんな今週の国内株式市場の取引が終了しましたので、1週間の総括について、していきたいと思います。

20230508-0512日経平均株価

20230508-0512日経平均株価

20230508-0512東証株価指数(TOPIX)

20230508-0512東証株価指数TOPIX

 先週に加え、今週も日経平均株価は続伸し、5週連続上昇しました。そのうえ、29,388円と1年半ぶり高値浮上となりました。GW明けの週初めは、連休中の米国株の波乱や米国経済指標の発表を控え、買い手控えが続きました。一方、決算発表が続々と行われ、好決算銘柄に買いが集まり、終わってみると続伸という状況でした。

 

 そんなだつりょくまん自身は、どのような状況かと言いますと、こんな感じです!

20230508-0512だつりょくまん保有株

20230508-0512だつりょくまん保有

 先週で、追加資金が底をついたため、現在保有する株を利益確定すること等により、新規の株を購入していきました。

 週初めは、日経平均株価と同様、保有株が利益確定できる水準になかったため、決算発表を予定しているものを購入して、上昇を期待しました。週半ばに、少しずつ保有株の決算発表等が行われ、利益確定を行い終わってみれば、プラス。1週間の合計額としては、プラス11万円という数字。もちろん利益確定している数字ではないし、含み損がまだ27万円程度あるため、安心はできません。

 今後の世界情勢がどのような方向に向かうかによっても大きく違ってきます。私の悪いところは、資産の保有比率として、現金が100万円もなく株への比率が高まりすぎているため、正直リスクがあります。リーマンショックのようなことがないように今後も同様の水準で頑張ってもらいたいと思います。

 このままいけば、年間の投資による利息が10%程度を達成できそうなため、地道に毎日分析を行い、スイングトレードを行っていきたいと思います。

 毎日見てくださっている皆様。私のようにリスクを取らないように気を付けてください。株は、紙切れになることを念頭に置いたうえで投資をされる場合は、参考にしていただけますと幸いです。

 

 では、まったり~!