だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月16日の売買結果、日経平均株価が続伸!3万円台間近!新たに購入【買:TYK】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日、大きな決算発表が終わり、今日はどのように値が動くか心配でした。心配をよそに日経平均は続伸し、3万円を超える勢いを見せています。そんな今日は、どのようになったかを書いていきます。

 

日経平均株価終値:29,842.99円

前日比:+216.65円(+0.73%) 

 

 本日の日経平均株価も、先週末に引き続き200円を超える増加を見せてくれました。TOPIXは、1990年8月(私が生まれる前、、、)以来、約33年ぶりの水準に上昇しました。これらの株高を演出しているのは、6週連続で買い越している海外投資家だといわれています。海外の投資家は、日本株の割安さに加え、賃上げの実施による内需の回復期待等評価する面も見られているようです。

 

 そんな増加となった本日。個人的には、増えることがなく現状維持のため、利益確定ができず。しかし、昨日利益確定したことによる買付余力で新規株を購入しましたので、報告します。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:東京窯業

購入額:360円

終値:352円

売買株数:700株

予想PER:7.6倍

予想配当利回り:3.27%

購入理由:5月19日に決算発表を予定しており、業績が良い方向に進むと考えたからです。新型コロナウイルス感染症が広まり始めたころの決算当たりから下がり始めたものの、昨年は見事V字回復をすることができ、上昇幅は期待できないにしろ中長期的には、伸びていく銘柄であると思い、購入に至りました。仮に予想が外れたとしても、割安株で安定的な配当利回り、基準に達していないものの、株主優待券がある点などを考慮すると期待したいところ!

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。

 5月は基本的に下がる傾向にあると教えてもらったことがありましたが、今月はそんなの関係なしにどんどん日経平均株価TOPIXが上がっていってます。買付余力がないことが悔やまれますが、上昇基調の時期にしっかりと購入できていると考えると、頑張った自分にご褒美を与えたいと思います。

 しかし、買付余力がないため、今後デイ・スイングトレードができない状況に陥っています。そのうえ、5月は私が思う理想的な決算発表前の株がありません。そこで、現在保有しているすべての株を再点検を行い、損切りをする・しないを含め、分析をしていきたいと思います。今後も海外投資家が積極的に資金投入してくれないかなぁと甘い期待を持ちながら、過ごしたいと思います。

 

 では、まったり~!