だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【ご報告】ブログを書き始めて半年が経過しました。ここまで見ていただいた皆様に感謝です。公務員を辞めた経緯も!記念すべき200回投稿

 こんにちは、だつりょくまんです。今日は、ご報告があります。

 

 それは、、、ブログを書き始めて半年を迎えることが出来ました!今まで見てくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 ブログを始めようと思ったきっかけは、公務員を退職すると決めたことでした。大学を出て最初に塾の講師として勤めて、地方公務員に転職。7年以上がたったある時、このままでは私自身がダメになると感じました。

 それは、時間外が多いこと、休みがなかったこと、仕事の量が増えすぎたこと、、、、ではありません。公務員になるときに思った人のために仕事をしたいという気持ちにより、自ら仕事を増やしていったところもあります。

(これから話す内容は、公務員すべての方のことを言っているわけではなく、一部の方が行っていることについて、書いています。)

 では、何が悪かったのでしょうか?それは安定による弊害です。

 公務員と言えば、安定。安定があり、ノルマがない会社はどうなるかと思えば、倒産しかありません。しかし、公務員はそうではありません。どんなに怠けていても、法律をおかす等よっぽどのことがない限り、クビになることはありません。そのため、暴行・傷害事件やわいせつなことをした方も継続して、勤めていると聞いたことがあります。

 しかし、それ以上に許せないのが、仕事をしなくてもお金がもらえるという仕組み。近年、能力によって給与に変化をつけ始めている団体もあります。しかし、労働組合などの影響もあり、本質的な改善はできていないようです。

 そのため、真面目に頑張って実績を出し続ける若い人よりも、今日ははやく時間がすぎないかなぁと思っている人の方が給与を多くもらっている現状があります。それを感じて立ち上がるも改善がなされずあきらめる方、割り切って他の人を無視して働く方、他の団体に行って環境を変える方等いらっしゃいます。

 一方、それなら楽した方が良いじゃん!と不真面目に染まってしまう方も一定数います。

 みなさん、社会的手抜き(リンゲルマン効果)や2:6:2の法則をご存知でしょうか?

リンゲルマン効果は、一人で仕事をするときの一人当たりの力を100%とすると、二人・三人と増えていくと、一人当たりの力が96%等現象してしまうこと。

2:6:2の法則は、組織のように集団ができると、優秀な上位が2割、平均的な中位の人材が6割、下位のグループが2割に分かれるという考え方です。

 つまり集団になると一人当たりの力量が減り、また、一部はさぼってしまうとの現象が生じます。これに加え公務員では、上位2割が抜け(退職し)残り8割は辞めないという、チームとして能力が下がる可能性が高くなっています。

 そんなところを目の当たりにして、一生懸命頑張っているのがばかばかしく思い始めた私がいました。このまま残って8割に染まるのか、、、と考えるとどんどん自分が嫌になりました。

 そんなある日、新型コロナウイルスに感染し、1週間仕事のことも考えず休暇。公務員という環境で働き続けることが苦痛になるように。退職を決断しました。

 公務員の退職を決断したものの、やりたいことやスキルが本当にないことに気づいてしまいました。このままでは、生きていけないとライティングの能力をつけようと、ブログの投稿を始めたのがきっかけです。

 

 ブログを始めた12月10日、1日最低1回投稿を行い、なんと記念すべき200回投稿となりました。読者の方も10人見てくださり、いままでに2,700回見ていただいています。ブログを生業にしている人から見ると少ない数字ですが、自身がなかった私にとっては、とても大きな数字です。本当にありがとうございます。

 

 これからもブログを書きながらライティング技術を身に着け、本当にしたいことが見つかった時にしっかりと能力を発揮していきたいと思います。

 

 引き続き書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます!

 

※公務員をされている方、公務員を目指している方へ。公務員という仕事は、なくてはならない仕事です。そして、多くの方が頑張っていらっしゃいます。このような投稿に不快な気持ちになるかもしれません。本当にすみません。しかし、頑張っていらっしゃる公務員の方は引き続き応援しています。負けずに頑張ってください。

 

 では、まったり~!