だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価は大きく下落。保有分も微減(7月3日から7月7日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は、大きく下落。再度3万2千円台まで下がってしまいました。保有株も同様減少しました。そのような激動の1週間を総括していきたいと思います。

20230703-0707日経平均株価

20230703-0707日経平均株価

20230703-0707東証株価指数(TOPIX)

20230703-0707東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価について、週の初めは前日比560円超えとなり好スタートとなった。しかし、翌日から続落。終わってみれば1週間で1,000円以上・3%の減少となりました。不安定な情勢の中、リスク回避の売りが優勢となっています。相変わらずの円安ではありますが、円相場は大きな変動はなし。海外投資家勢の勢いもここで終わりなのでしょうか?NYダウが下落したことも嫌気されています。世界的に好景気に向かっていってほしいものです。

 そのような反落の今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかと言いますと、、、 

20230703-0707だつりょくまん保有株

20230703-0707だつりょくまん保有

 日経平均株価のように大きく下落することはありませんでしたが、微減。流れに負けず落ちなかったのは、4月・5月に仕込んでいた株が花開いてくれたおかげです。また、配当金などが入ってきていることも影響しているかと思います。貯金全額と思って始めた株式投資。全財産のため、信用取引レバレッジを掛けたりはできません。そのため、コツコツと情報を集め、分析をしながら中長期的に増やしていきたいと思います。

 来週からも苦戦する日々が想定されるような流れですが、買付余力でしっかりと種を植え付け、花開いたときにしっかりと回収していきたいと思います。投資はギャンブルではありません。しかし、ギャンブルにすることもできます。読んでくださった皆さんはくれぐれも、ギャンブルとしての投機的な投資家にならないようにしてくださいね。

 

 では、まったり~!