だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は続落。今後回復はあるのか?(8月14日から8月18日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は下落。ついに3万1千円台まで落ちてきました。そんな中、保有株も連動して下落。そんな厳しい今週1週間を総括していきたいと思います。

20230814-0818日経平均株価

20230814-0818日経平均株価

20230814-0818東証株価指数(TOPIX)

20230814-0818東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価も下落。先週が1%の上昇であったので、それから3%も下落。今週の日経平均株価に影響を与えたのは中国市場が大いにあるでしょう。中国の不動産大手の会社が米国で破産法の適用申請を行うなど、バブル崩壊を彷彿させるほどの不安材料です。それが世界恐慌のように、世界に飛び火しないと良いですが、どうなるかは不明です。そんな不安材料のある国内株式市場ですが、来週はどうなるのでしょうか?

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかと言いますと、、、

20230814-0818だつりょくまん保有株

20230814-0818だつりょくまん保有

 日経平均株価の水準まで下落しませんでした。それは東京日産コンピュータシステムのおかげです。この度キャノンマーケティングジャパンに完全子会社化されるということで、TOBの実施を発表しています。それに伴い株価が急上昇!他の株が下落した分も助けてくれました。

 しかし、それがなかったら正直まだまだ厳しい水準です。その分の利益確定を来月まで残しておけるような余裕が欲しいものですが、今月中に利確をする可能性が高まっています。そうすると今月の利益確定金額が今年最高額を達成しそうです。

 今のところ来月以降が現在の水準を保ちながら上昇させることができるのか不安に思っています。また、急落する可能性もひめているため、それを考慮した他の金融商品を購入し、リスクヘッジを行う必要性も高まっています。

 日々、状況を確認し、しっかりと見極めていきたいと思います。

 

 では、まったり~!