だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買月間結果報告、日経平均株価は大きく下落。TOPIXは微減。保有株は微増(2023年9月分)

 こんにちは、だつりょくまんです。先月は日経平均株価は大きく下落し、TOPIXは微増という結果でしたが、今月は、どちらも下落しました。下落については、日経平均株価の方が大きい比率となりました。そのような中、私自身はどのようになったのか。9月の国内株式保有株の総括を行っていきたいと思います。

20230831-0930日経平均株価

20230831-0930日経平均株価

20230831-0930東証株価指数(TOPIX)

20230831-0930東証株価指数TOPIX

 日経平均株価は、2か月連続の下落となりました。それに加え、下落額も大きくなりました。(8月:553円、9月:762円)下げ幅は今年最大で、新型コロナウイルス感染拡大初期の2020年1~3月以来、3か月連続で値下がりしました。9月中旬は、一時バブル後高値域まで上昇したものの、米長期金利の急上昇や原油高を背景に売りが広がり、下落しました。

 では、そのような中、だつりょくまん自身はどのような状況かといいますと、こんな感じです。

20230831-0930だつりょくまん保有株

20230831-0930だつりょくまん保有

 今回も先月に引き続き上昇することができました。地道ではありますが、上昇を続けていることはうれしく思います。週ごとに見ると下落しているものの、中長期的に見れば資産が増えている。それが一番うれしく思います。

 今回の要因はこれ!といったものはなく、全体的に上昇をしてくれていること。現在別に記録している毎月の利益確定額のリストでは、確定額が先月と比べて減少しています。それが、今回の増加率の減少からも読み取れます。

 しかし、今年中は現状を維持もしくは上昇が見込まれるため、物怖じせずに積極的に利益確定及び新規株も購入を続けていきたいと思います。年収が大きく下がった分、資産は着実に増やしたいところ。頑張ってあと半年で100万円増加させていきたいと思います。

 

 では、まったり~!