だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】甲武信ヶ岳(日本百名山)、木賊山 山梨県山梨市、埼玉県秩父市、長野県川上村 日本百名山制覇目指して挑戦中!2023年11月5日(日)

 こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山制覇に向けた登山遠征旅6山目は、山梨県山梨市、埼玉県秩父市、長野県川上村の県境にある甲武信ヶ岳木賊山を登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:甲武信ヶ岳日本百名山)、木賊山 縦走 山梨県山梨市、埼玉県秩父市、長野県川上村

日時:2023年11月5日(日)9:29~16:40

所要時間:登山口~3時間37分~木賊山山頂~29分~甲武信ヶ岳山頂~3時間3分~登山口

天気:曇り

眺望:良いと思われます。(曇っていたため、景色を楽しめず、、、)

難易度:★4つ(5つのうち)

登山口:道の駅みとみ第二駐車場Google マップ 無料

トイレ:駐車場にあり。(道の駅で済ませました。)

駐車スペース:50台程度(その他駐車場あり)

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:10名程度

標高:甲武信ヶ岳 2,475m、木賊山 2,469m

【登山の内容】

 山梨県山梨市、埼玉県秩父市、長野県川上村の県境にある日本百名山甲武信ヶ岳木賊山です。甲州武州・信州の3国にまたがっていることからその名がついたといわれています。

 今回は、西沢渓谷で紅葉を楽しみながら、途中から右側に入る徳ちゃん新道を通って、木賊山を経由して甲武信ヶ岳山頂を目指しました。

 徳ちゃん新道は、かなり急登で登っていく形で、最初から体力を奪われます。木賊山まで来てからは、少し傾斜がゆるくなるのですが、それまではきついです。また、所要時間はかなりかかるため、時間に余裕を持ち、計画的な登山を行う必要があります。紅葉は終わりましたが、紅葉時期はきれいだと思いますので、西沢渓谷の周回で物足りない方は、ぜひ登山も楽しんでもらいたいです。

【登山の詳細】

f:id:datsuryokuman:20231112175228j:image

9:29 道の駅みとみにある第二駐車場に到着。
f:id:datsuryokuman:20231112175251j:image

9:32 駐車場近くから山を眺めると山がきれいに色づいています。
f:id:datsuryokuman:20231112175306j:image

9:33 西沢渓谷入口に進みます。
f:id:datsuryokuman:20231112175335j:image

9:35 終わりごろではありますが、紅葉がきれいです。
f:id:datsuryokuman:20231114230840j:image

9:36 紅葉がきれいです。
f:id:datsuryokuman:20231114230859j:image

9:37 車両の進入ができません。
f:id:datsuryokuman:20231114230916j:image

9:46 紅葉は終わりごろです。
f:id:datsuryokuman:20231114230940j:image

9:48 西沢渓谷方面に進みます。
f:id:datsuryokuman:20231114230953j:image

9:50 山の案内が書いてありました。
f:id:datsuryokuman:20231114231013j:image

9:52 直進します。
f:id:datsuryokuman:20231114231031j:image

9:55 滝がきれいでした。写真ではわかりにくい、、、
f:id:datsuryokuman:20231114231050j:image

9:55 きれいな川です。
f:id:datsuryokuman:20231114231108j:image

9:57 徳ちゃん新道に入っていきます。最初は緩やかですが、だんだんと急登になっていきます。
f:id:datsuryokuman:20231114231134j:image

10:46 紅葉がきれいです。
f:id:datsuryokuman:20231114231152j:image

10:47 一部の色はきれいに色づいています。
f:id:datsuryokuman:20231118193330j:image

11:31 甲武信ヶ岳方面左方向に進みます。
f:id:datsuryokuman:20231118193412j:image

11:31 戸渡尾根を進みます。
f:id:datsuryokuman:20231118193456j:image
13:03 分岐発生。甲武信ヶ岳方面左へ進む。

f:id:datsuryokuman:20231118193536j:image

13:08 甲武信小屋方面へ進みます。

f:id:datsuryokuman:20231118193740j:image

13:08 木賊山山頂に到着。眺望は皆無です。甲武信小屋方面へ進みます。
f:id:datsuryokuman:20231118193818j:image

13:20 甲武信小屋が見えてきました。山頂方面左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20231118194045j:image

13:37 甲武信ヶ岳山頂に到着しました。雨は降っていませんが、あいにくの曇りで景色を楽しむことができず、、、休憩もそこそこに下山します。 
f:id:datsuryokuman:20231118194112j:image

13:47 分岐発生。登山口方面右に進む。
f:id:datsuryokuman:20231118194147j:image

14:07 分岐発生。徳ちゃん新道方面右へ進む。
f:id:datsuryokuman:20231118194307j:image

15:00 分岐発生。徳ちゃん新道方面右に進みます。
f:id:datsuryokuman:20231118194344j:image

15:41 急坂を下る必要があるため、足もとには十分注意が必要です。


f:id:datsuryokuman:20231118194556j:image

15:49 終わりごろに強く色づく紅葉が好きです。
f:id:datsuryokuman:20231118194727j:image

16:13 最初の分岐まで戻ってきました。左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20231118194752j:image

16:40 駐車場に到着。長い旅でしたが、無事に下山しました。

 

 以上が、甲武信ヶ岳木賊山の縦走日記でした。この山のふもとにある西沢渓谷は、紅葉が有名で多くの方が歩いています。しかし、甲武信ヶ岳に登る方はあまりいないため、人の多さに安心して無謀な計画を立てないようにしましょう!天気が良ければ最高の景色が楽しめるようですので、ぜひ!

 

 では、まったり~!