だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】尻付山、ハジカミ山縦走 大分百山 大分百山制覇に向けて挑戦中!

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は、梅雨の中休みで晴れていたため、大分県国東市にあり、大分百山である尻付山と一緒にハジカミ縦走をしに行ってきました!

今回は、その様子について書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:尻付山(大分百山)、ハジカミ山 縦走 大分県国東市

日時:2023年6月19日(月)13:01~15:04

所要時間:登山口~54分~尻付山山頂~38分~ハジカミ山~31分~登山口

天気:晴れ

眺望:悪い(尻付山)、良い(ハジカミ山)

難易度:★3つ(5つのうち)

登山口:五柱大明神(尻付山登山口)Google マップ

トイレ:なし(登山口及び登山中にはなし。自宅でしてきました。)

駐車スペース:数台(五柱大明神の駐車場を利用させていただきました。)

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:尻付山 587.3m、ハジカミ山 570m

【登山の内容】

国東半島にあり、大分百山である尻付山。多く方がハジカミ山と縦走をしている山です。標高は500m台とあまり高くありませんが、急傾斜となる箇所があり、足腰が鍛えられます。

今回は、久しぶりに大分百山制覇に向けたスイッチが入ったため、近場の尻付山に登ることにしました。体力が落ちてきている今日この頃、なかなか足に来ましたが何とか登りきりました!

どちらも森林浴というのがふさわしいように、森に囲まれていて、直射日光はあまり入ってきません。そして、日陰ばかりですので、少し休めば体力が回復しました。尻付山は眺望が悪いため、眺望も楽しみたい方は、ぜひハジカミ山にも登ることをおすすめします。

【登山の詳細】

13:01 駐車場として利用させてもらった五柱大明神。登山祈願を含めあいさつ。

13:04 最初は舗装された林道を進んでいく。

13:07 道の目印が出てくる。ここがポイント

13:07 先ほどのポイントの隣。そのまま林道を進まず、左手にある山道を進んでいく。

13:07 山道に入ると登山口のプレートが出てくる。

13:08 登山道はこのような感じ。紛らわしい分岐が出てくるため、左に進む。

13:25 尻付山とハジカミ山の分岐点に到着。

13:25 先に尻付山に登ることに。分岐を右に進む。お地蔵さんがいたのでペコリ。

13:55 急登などがあり息を切らしながらもなんとか山頂に到着。

13:55 残念ながら眺望はなし、、、

13:55 広場のようになっているため、ゆっくりと休憩するには良さそう。下山開始。

14:12 分岐まで戻ってきました。今度はハジカミ山を登ることに。

14:19 急登が続き、ロープ場が出現。足を酷使していたため、上半身を使えるのは助かる。登り切ったところが分岐になっているため、右には進まず、左に進む。

14:33 無事にハジカミ山頂に到着。山頂からは眺望はなし。少しまっすぐ進むと、、、

14:34 きれいな開けた場所に出てきました。国東半島の山々を拝むことが出来ます。

14:34 海や姫島までも見ることが出来ました。さぁ下山開始です。

14:49 分岐まで戻ってきました。お地蔵さんにお礼を告げ、下山。

14:56 沢が出てきたため、小休憩。冷たい水で、ほてった体を冷やしてくれます。

15:04 無事に下山。天候にも恵まれ、良い登山でした。

以上が、尻付山、ハジカミ山縦走日記でした。久しぶりのきつい登山でしたが、最近農作業などで体を動かしていたためか、足取りが軽くすいすい。今後も登山をやっていこうと感じた一日でした。収入が極端に減ったため、以前のように毎週鹿児島に行き5週連続!などのようなことはできませんが、ぼちぼち頑張って大分百山を制覇していきたいと思います。みなさんもダイエットがてら登山をはじめてみませんか?ガイドしますよ?くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

では、まったり~!