だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】佩楯山 大分百山 大分県佐伯市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年3月10日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県佐伯市にある大分百山の佩楯山を登ってきました。

今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:佩楯山 大分百山 大分県佐伯市

日時:2024年3月10日(日)16:53~17:15

所要時間:登山口~11分~佩楯山山頂~8分~登山口

天気:晴れ

眺望:良い

難易度:★1つ(5つのうち)

登山口:佩楯山登山口Google マップ

トイレ:登山口及び山中にないため、近くの施設で済ませておきましょう。

駐車スペース:数十台程度

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:754m

【登山の内容】

大分県佐伯市豊後大野市の市境にある佩楯山。山頂まで車で乗り入れすることができます。少し歩きたい方は、少し下ったところにある駐車場に止めて車道を登っていきます。登山道を歩くルートもあるようですが、整備があまりされていなさそうなコメントがあったのと、今回は時短で行こうとおもっていたため、駐車場からの車道ルートをチョイス。山頂は開けており、景色を楽しめたり、基地局を楽しむことができます。

【登山の詳細】

16:53 駐車場に到着。かなり広いスペースで、ここに来るまでの道の狭さとは比べ物にならないくらい。日ごろ登山客は多い雰囲気でもないですが、、、。藪の中に野生獣の気配を感じながら登山開始です。

16:53 分岐発生。山頂方面直進します。

17:01 分岐発生。山頂方面右に進みます。

17:03 佩楯山頂から見ることができる山々の案内がありました。

17:04 佩楯山山頂に到着。標識がひっそりとおいてありました。

17:06 佩楯山中継局があります。

17:07 山頂が開けているため、たくさんのアンテナがありました。

17:07 三重デジタルテレビとあります。最初三重県まで?と驚きましたが、よくよく考えると豊後大野の三重かと思い、納得しました。さぁ下山開始です。

17:10 下山していたところ、きれいな景色が見えてきましたので、思わずパシャリ。竹田や豊後大野市方面とはことなり、佐伯方面は低山がたくさんですね。

17:13 分岐発生。駐車場方面左に進みます。

17:15 駐車場に到着。無事に下山しました。

以上が、佩楯山登山日記でした。大分百山の佩楯山は景色を楽しむことができ、自分でコースを選べばほとんどきつくなく山頂まで行くことができる山です。気分転換のドライブの目的地にもおすすめです。

では、まったり~!