だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part1

ここまで、登山を始めた経緯や、魅力を話してきました。実際始めたいけれどどうすればよい?

そんな要望?にお応えして、一度も登山をしたことがない向けに書いていきます。

私の独断と偏見によるもののため、ご容赦ください。

part1_山に登ったことがある人に相談する

 道具の購入や登りたい山を探す前に、まずは、山登りをしている人に話をしてみましょう。

 

 前にはなりますが、登山ブームが起き、山ガールというワードもはやりましたね。そのため、友人や職場の方の中に登山をしている方は、多くいらっしゃると思います。私自身も登山を始めるまで、私の近くに登山している人はいないと思っていましたが、登山の話をいざしてみると、数十人も登山家がいることを知りました。ですので、登山をはじめてみたい方は、ぜひ一度話をしてみてください。

 

 なぜ道具を買う前や登りたい山を決める前に相談する方がよいのか。

それは、山にはそれぞれ特徴があるからです。

  • 標高は何メートル?
  • 登山口からの所要時間は?
  • 入山規制はない?
  • 登山口までの交通アクセスは? などなど

日本は、四季が存在することも注意しなければなりません。夏のスコールや寒暖差、冬季の日没の早さなどなど、、、気を付けることがいっぱいです。楽しい反面、自然との勝負のため、一歩間違えると命にかかわります。

 

 私の場合、一番最初から一人で登りに行きましたが、よっぽど体力に自信のある方や小さいころ裏山などで遊んだことがある方を除き、一人は危険です(特に方向音痴な方)。ヒマラヤ山脈などの高い山のみ亡くなる方がいると思われますが、そうではありません。標高の低い九州の山でも、滑落事故や行方不明になる方がいらっしゃいます。今年も死亡事故が発生しています。

 

そこで、準備するものも含めて、職場や友人等に登山をされている方がいれば、その方に話をしてみるのをおすすめします。

Instagramで見た景色を見たいです!どんな準備がいりますか?など聞いてみてください!登山家はけっこう優しい人が多いです。そのため、たくさん話しかけてくれると思いますよ!

(周りにそのような方がいらっしゃらない場合は、私にお声かけお待ちしております。コメント等お待ちしております。)


登山は事前準備をしていれば、楽しいアクティビティです。

安全に気を付けて、登山を趣味にされてはいかがですか?

 

では、まったり~!