だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州百名山達成者がおすすめする九州の山5選

 九州百名山を完登した、だつりょくまんがおすすめする九州の山5選をお知らせします。

 

 まずは、おすすめされる山を登ってみたいと思いますよね。そこで、私が独断と偏見で選び抜いた九州の山5選をお伝えしたいと思います。

おすすめの九州の山5選

 

1、開聞岳

 鹿児島県指宿市に位置する開聞岳(九州百名山日本百名山)。こちらの山は、職場の方と登った山で、向かった当日はスコールにより翌日へ延期しました。翌日登り初めたものの、ガスっていて周りが見えず、かなりテンションが低いまま頂上まで登りつきました。頂上でも景色が見えなかったので、とりあえず昼食を食っていると風が吹きはじめ、雲が流れていきました。一気に青色が現れ、そこには絶景が!じらされている分感動も大きかったのかもしれませんが、今まで登った九州の山の中で一番感動しました。ぜひ皆様にもおすすめです!(鹿児島は、ご飯もおいしいですしね。)

開聞岳からの景色(だつりょくまん撮影)

2、田原山

 大分県杵築市に位置する田原山(鋸山、九州百名山)。こちらは、低山なのに景色からアクティビティまで楽しませてくれる山です。海が見え、山頂から眺める国東半島は中々のものです。また、ここの特徴としては、鎖場がたくさんあること。どこかのアスレチックに来ているような感覚で楽しめます。下半身だけでなく上半身も使った全身運動で、いつもの登山とは別物。ぜひ一度楽しんでもらいたい山です。

3、大崩山

 宮崎県延岡市に位置する大崩山(九州百名山)。こちらは、スリルを楽しみたい人にはおすすめの場所。(私のように高所恐怖症の方は、いかないでくださいね。)途中にひらけた場所にでてきますが、そこはおおきな岩ばかりで、木々がなく目線をさえぎるものはなく絶景。そのため、100~200Mは何にもぶつからずに落ちてしまう可能性もあるくらい怖い場所です。こちらは所々怖い箇所があるため、スリルを楽しみたい方にはおすすめです。くれぐれもこけないように、、、

4、宮之浦岳

 鹿児島県屋久島に位置する宮之浦岳。(九州最高峰、九州百名山日本百名山)こちらは、基本的には山泊をする必要がある山です。私の場合は、日帰りをしたものの、宿泊して登ることをおすすめします。九州最高峰のため、景色はもちろんのこと、日ごろ近くで見ることのできない生物に会えることも醍醐味です。シカが5M先で草をもぐもぐしている姿や、さるの群れが登山道にて毛づくろいをしていたりと、非日常を味わせてくれました。(少しサルは怖かったですが、、、)大自然を感じたい方におすすめの山です。

5、九重連山

 大分県竹田市に位置する九重連山(一部九州百名山日本百名山)。初心者向きの山から上級者向きの山までが連なり、多くの方が楽しめます。また、坊がつるにてテント泊をすることもでき、連休があれば、多くの山にチャレンジできます!ヤマキリシマや紅葉等四季折々の景色を楽しめるのもうれしいポイントです!標高が高い登山口もあるため、初心者の方にはおすすめです。

 

以上が、だつりょくまんおすすめの九州の山5選でした。

ここでは紹介しきれないくらい素敵なやまは、たくさんありますので、自分好みの山を見つけてみてくださいね!

 

では、まったり~!