だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part2

前回は、登山を始めるにあたって、登山をしている友人などに話をしてみようとお伝えしました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 

今回は、登山をするにあたって、揃えておいたほうがよい道具について、お話しします!

登山を始めるにあたっていろいろなサイトをみていると、たくさんの道具が出てきますよね、、、、

お金に余裕があれば、一式そろえるのもありかもしれませんが、一度も登山をしたことがない方には私自身あまりおすすめしていません。(新しい趣味を始める際、形から入ったものの、使わなかくなってメルカリへ、、、なんてこともありますよね?)

 

じゃあ何を買えばいいの?と思う方に向け、まずそろえるべき2選をお教えいたします!

 

必ずそろえた方がよいもの1つ目は

  • 登山靴です

え?靴?靴こそスニーカーやランニングシューズでよくない?と思う方もいらっしゃるかと思います。

でも、違うんです!全然違うんです!なにが違うって?

野球やサッカーでスパイクをはいたりするかと思いますが、それと同じ感じ!

 

山登りは、平地を歩くわけではなく、濡れている木や石の上を歩いたり、石がころころ転がっている急斜面を歩いたりしなければなりません。

そんな中で、スニーカーを履いて登山をすると、滑って転んだり、足をくじいて歩けなくなるリスクが高いのです。

そのため、安全性の面や疲れにくさの面からも登山靴を購入されることをおすすめいたします。日帰りから1泊2日程度の登山靴を購入されてみてください。

webshop.montbell.jp

 

必ずそろえた方がよいもの2つ目は

  • ザック(リュック)です

またもやえ?リュック?そんなの持ってるよ?信じられない!

と思った方がいらっしゃるかもしれません。

でも、これまた、かなり重要なんです!

なぜ重要かというと、、、

  1. 長時間使用しても疲れない
  2. 飲み物がとりやすい
  3. 雨が降った時にカバーがついている(一部商品除く)
  4. 防塵・耐水機能がすごい などなど

以上があげられます。

1、長時間使用しても疲れない

通常のリュックはファッションを重視しているため、長期間使用すると背中や方が痛くなります。また、体に固定される仕組みとなっていないため、重い荷物などが体を攻撃してきます。しかし、登山用のザックは、体を支えるような仕組みとなっているため、本当に疲れにくいです。

2、飲み物がとりやすい

飲み物がとりやすいのもポイント高いですね。スポーツをしているとき、15分から30分に1回は飲み物を飲むのですが、毎回チャックを開けて取り出し、締め、飲み、直し、、、、の動作はストレスとなります。特に夏の暑い時期は、こまめな水分補給が大切なため、何気ない機能ですが、重宝します。

3、雨が降った時にカバーがついている(一部商品除く)

登山に行く際は、身分証明書や現金等の貴重品を持って登ることが多いと思います。山の天気は平地に比べとても代わりやすく、雨にあたることが多くあります。そんな時、カバーがあると便利で、中の荷物が濡れにくくなります。

4、防塵・耐水機能がすごい

登山をしていると、汗をかいたり、土ぼこりがついたりすることが多くあります。そのため、簡単に手入れができる機能もしれっと便利です。

 

これらのことから、ザックを購入することをおすすめします。選ぶポイントは、少し大きいとの意見があるかもしれませんが、最初は30Lをおすすめします!

webshop.montbell.jp

以上、登山を始めてみたい方は、2つを最初にそろえてみて、徐々に道具をそろえて、登山をしてみてください!

 

では、まったり~!