だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【お金の話:投資】投資についてpart6

 前回は、NISAの活用事例について、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、NISA口座の開設について、お話しをしていきたいと思います。私自身SBI証券を使っていますので、そちらでの開設について、書いていきます。実際に申し込みをしたい方は、下記のリンクからお進みください。

NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券

NISA・つみたてNISA口座開設の流れ

■WEBで手続きの流れ

 上記のサイトに入り、

①「NISA・つみたてNISAに申し込む」をクリック
②申し込み画面でフォームの入力と必要書類のアップロード

 →「つみたてNISA」「NISA」のいずれかを開設したいNISA口座を選択。本人確認書類のアップロードでの手続きを希望の場合は、「WEBアップロード」を選択。

この時、2種類の書類が必要となります。

 1、マイナンバーカード

 通知カードまたは個人番号カード

 2、本人確認書類

 運転免許証、日本国内パスポート、健康保険証、印鑑登録証明書、住民票の写し、在留カード特別永住者証明書

③NISA取引開始!(仮開設)※申込から最短2営業日

 SBI証券より、NISA口座開設完了の連絡あり。

④税務署の確認

 税務署に対しSBI証券でNISA口座を仮開設した連絡をする。税務署におけるNISA口座開設審査(1~2週間程度かかる)の結果、SBI証券でのNISA口座の開設が正式に認められた際には、NISA口座開設審査完了の連絡がメールおよびメッセージボックスにて案内がある。

⑤NISA開設完了!(本開設)

 税務署の審査の結果(承認)は正式に認められた状態です。※他金融機関にてすでにNISA口座を開設されているなどの理由により、SBI証券にNISA口座を開設できない旨の通知もあります。

■書面で手続きの流れ

①同上
②申し込み画面で必要事項の入力

 申し込み画面でフォームの入力

→「つみたてNISA」「NISA」のいずれかを開設したいNISA口座を選択。本人確認書類を書面での手続きを希望の場合は、「書面」を選択。その他の項目を入力し、後日、本人確認書類をSBI証券あてに郵送。

この時、2種類の書類が必要となります。

 1、マイナンバーカード

 通知カードまたは個人番号カード

 2、本人確認書類

 運転免許証、日本国内パスポート、健康保険証、印鑑登録証明書、住民票の写し、在留カード特別永住者証明書

③同上
④同上
⑤同上

■注意事項

 NISA・つみたてNISAの口座開設は、すべての金融機関で1人1口座に限られ、複数の金融機関には申込みできません。

 

 以上のように、スマホマイナンバーカードや本人確認書類が手元にある場合は、家で簡単に登録ができます。一般NISAかつみたてNISAで決まっている方は、口座の開設を行っていきましょう。思いのほか、手順通りに行うと簡単です。連休などを利用して投資ライフを始めてみましょう!

 

では、まったり~!