だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【旅行日記】めがひらスキー場【2023/01/28】

 みなさんおはようございます。だつりょくまんです。

 今回は、2023/01/28(土)に行った、めがひらスキー場の様子について書いて行きたいと思います。

 

【スノボの概要】

日時:2023/01/28(土)12:00~16:00(お客さんが多かったため、先に昼食)

場所:めがひらスキー場

(広島 スキー場【女鹿平温泉 めがひらスキー場】スマートフォン)

天気:雪

人数:2名

アクティビティ:スノボ

道具:ウェア・ボード等一式持参。

リフト券:4時間券

【道路の様子】

高速道路
f:id:datsuryokuman:20230129081233j:image

一般道
f:id:datsuryokuman:20230129081406j:image

 高速道路はチェーン規制。除雪車が前を走ったり、チェーンをつけた車がいたりと、もちろん時間は多くかかりましたが、大雪が降りしきるわけではなく、安全に進めました。一般道も除雪されていました。しかし、車はスキー場に近づくにつれ、少し混んでいました。

【駐車場の様子】

 駐車場は雪かきをしてくれているため、路面が滑りやすいなんてことはありませんでした。しかし、天候が良いことや通行止めなしなど、好条件が重なり、非常に多くの車がいました。そのため、10時50分に駐車場に到着しましたが、停めるまでに10分以上ぐるぐる、、、ようやく停められました。その後も続々と車が入ってきていたため、停められず帰った方もいたのでは?と思うほどでした。早めの行動をおすすめします。

【リフト乗り場の様子】

f:id:datsuryokuman:20230129081716j:image

 一番苦労したのがリフト乗り場。非常にたくさんの方が滑りに来ていたため、頂上につくまでに40分以上の時間を費やしてしまいました。ゲレンデに入ったばかりのリフトは、初心者・入場者等全員が利用するため、激混み。2名乗りのリフトが2つのため、この人数をはかせるには、時間がかなりかかっていました。また、きれいな列ができているわけではないため、体感でもかなり時間がかかりました。こちらも早めの入場をおすすめします。

【コースの様子】


f:id:datsuryokuman:20230129084803j:image
f:id:datsuryokuman:20230129084837j:image
f:id:datsuryokuman:20230129084849j:image
f:id:datsuryokuman:20230129084908j:image
f:id:datsuryokuman:20230129084923j:image

 先日の大寒波により、たくさんの雪が降っていたこと、また、移動中や滑っている最中も雪が降っていたことにより、すべてのコースが滑走可能に!また、雪質はもふもふしていて、滑るには最適。人が多くいたものの、コースがたくさんあるため、人が分散されており、とても楽しく滑ることができました。センターコースに人が集中していたため、林間コースやダウンヒルコースはのんびり滑ることができました。そのため、早い時間に到着して、上まで登ってしまえば楽しめること間違いなし!
 今日行く方も、迷わずすぐに出発しましょう!

 

では、まったり~!