だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】NHKの転居手続きについて

前回は、引っ越しの時の火災保険の手続きについて、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、NHKの転居手続きについて、書いていきたいと思います。NHKの引っ越し手続きは大きく分けて2つ!新しく引っ越す先にNHKの接続があるかないかにより手続きが異なります。

【引っ越し先にNHKの接続がない場合】

 世帯全員が引っ越しをし、引っ越し先に放送が受信可能な機器を持っていく場合、住所変更をし、継続契約をする必要があります。その手続きについて、書いていきたいと思います。

①現在契約している情報と転居先の情報を準備する。

NHKの引っ越しフォームにて、情報を入力

転居予定日、氏名、新しい住所、電話番号、旧住所、メールアドレスを入力し、お支払方法・コース等を入力し、手続きが終了です。

※賃貸物件の場合、衛星放送が利用可能かどうかなどにより料金が変更となりますので、ご注意ください。

【引っ越し先にNHKの接続がある場合】

 親世帯との同居や、婚姻による同居等のように、受信契約がある世帯と一緒になる場合、いずれか片方の受信契約を解約することになります。解約手続きに関する手続きフォームはなく、電話による解約手続きとなります。そのため、下記のお問い合わせ先に電話をして、解約する旨を伝えましょう。その際は、現在の住所地、引っ越し先の住所地、連絡先、契約者名等の聞き取りがありますので、事前に調べておきましょう。

連絡先:NHKふれあいセンター

(フリーダイヤル)0120-151515

ナビダイヤル)0570-077-077

IP電話等で上記のフリーダイヤル・ナビダイヤルを利用できない場合は、050-3786-5003(有料)を利用。

※受付時間:午前9時~午後6時(土日祝日も受付)

12月30日午後5時~1月3日は利用できない。

 

 以上が、引っ越しの際のNHKの手続きについてです。転居はフォームなどで回答できるため、手続きが行いやすいですが、解約の手続きは電話のみとなっており、少し不便です。仕事などが忙しい方は、早めに連絡をしておきましょう。

 

 では、まったり~!