だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】マイナンバーカードの住所変更手続きについて

 前回は、国民年金の引っ越し手続きについて、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、マイナンバーカードの住所変更手続きについて、書いていきたいと思います。引っ越しをする際に、住民票の手続きは忘れずに行っているものの、マイナンバーカードの変更を忘れる方もいますよね?実は、マイナンバーカードの住所変更手続きも、市区町村窓口にて行っているため、併せて手続きを行いましょう。

マイナンバーカードについて】

 引っ越しで住所が変更となる場合、マイナンバーカードに新しい住所を追記する必要があります。(※通知カードの住所変更手続きは、現在行っていないようです。)

【国内での引っ越しについて】

 最近では、引っ越しを行う際にマイナンバーカードの提出を求めている自治体が増えているため、併せて手続きをしてくれる自治体も増えているようです。

市町村を越えた引っ越しについて

 市町村を越えた引っ越しを行う場合、転入先の市区町村窓口にて、転入届とあわせてマイナンバーカードを提出しましょう。併せて新住所の追記を行ってくれるようです。

同一市町村内での引っ越しについて

 同一市町村の場合も、住所変更の手続きが発生します。そのため、引っ越しをしてから14日以内に提出しなければならない「転居届」の提出時に、あわせてマイナンバーカードを提出しましょう。

【国外へ(から)引っ越しする場合】

 マイナンバーカードは国内における手続きを進めるための証明書類であるため、国外に住民票を置く場合、マイナンバーカードを一時的に返納する必要があります。そのため、下記の手続きが必要です。

国外へ引っ越しをする場合

 国外へ転出する場合、お住いの市区町村窓口に転出届を提出する際に、通知カードまたはマイナンバーカードの返納手続きを行います。国外転出により返納した旨の記載がなされ、カードは帰ってくるようです。通知カードまたはマイナンバーカードは失効しますが、その後国内に転入される際に同じ番号を使うため、カードは大切に保管する必要があります。

国外から引っ越しをする場合

 マイナンバー(個人番号)を付番されてから国外転出した方が国内へ転入する場合は、新住所地の市区町村窓口へ転入届を提出する際に、国外転出前に返納されたマイナンバーカードを持参します。国外転出前に返納したカードは失効しているため、再交付申請を行う。(手数料無料)

 また、マイナンバー(個人番号)を付番されていない方が国内転入した場合は、新住所地の市区町村窓口にて、転入届を提出する際に、付番手続きを行います。

 

 以上が、引っ越しに伴うマイナンバーカードの住所変更手続きについてでした。国内での引っ越しについては、特に手続きなく転入・転居届の際にマイナンバーカードを持参すれば良いようですが、国外への転出・転入の時は、ほぼ手続きは同じですが、注意が必要なため、ご不安な方は、市町村に聞くのもありですね。

 

 では、まったり~!