だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価とTOPIXに大きな変化は見られず。保有株は微増!(11月20日から11月25日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは大きな変化はありませんでした。今回は今までと異なり、保有株が少し上昇してくれてうれしい限りです。そんなちょっぴりうれしい1週間を総括していきたいと思います。

20231117-1125日経平均株価

20231117-1125日経平均株価

20231117-1125東証株価指数(TOPIX)

20231117-1125東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価及びTOPIXは、先週までと違いあまり変化がなく、日経平均は微増・TOPIXは微減という形となりました。

 欧米株高や円高一服でリスク選好の買いが優勢となり、4週続伸という結果となりました。相場全体が上昇するなか、上値追いで上場来高値を更新した銘柄が51社となるなど、今後も期待できそうな感じもしています。

 ここ最近は、米CPI(消費物価指数)の伸び鈍化を受けた米長期金利の低下が好感され、海外投資家が買い越していることも影響しています。海外からお金が入ってきていることで、どんどん上昇しています。

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかといいますと、、、

20231117-1125だつりょくまん保有株

20231117-1125だつりょくまん保有

 約1%の上昇という形となりました。今週は利益確定ラインを超えるほどの上昇は見せていませんが、大きく含み損を抱えていた銘柄が大きく上昇してくれたりした影響が大きいです。

 個別に見ていきますと、トランスジェニックの急上昇です。先日赤字を発表し急激に下落していましたが、約1億円(上限30万株)の自己株取得枠を設定したと発表がありました。それにより、大きく上昇してくれました。この銘柄は今も含み損の最中のため、単純な赤字幅の減少によるものです。

 その他は日経平均株価等の指標と一緒に上昇していってくれた形で、トータルも上昇してくれました。

 個人的には、資産が最大であったときまでまだ戻ってきていませんが、地道に戻ってきてくれています。来週以降も決算発表を控えている銘柄があるため、急上昇してくれることを期待したいと思います。また、指標がもう少し上昇してくれれば利益確定できる銘柄もあるため、来週も常に指値で注文を入れておき、タイミングが来たら利益確定してくれることを祈っていきたいと思います。

 年末にかけて、大きく資金が動く可能性があり、また、来年から新NISAが始動することによる、あらたなお金の動きも想定されます。それまでにしっかりと仕込んでおきたいと思います。

 

 では、まったり~!