だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価とTOPIXは大きく下落。保有株も連動し下落!(12月4日から12月8日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価およびTOPIXは先週に引き続き下落しました。下落幅もとても大きく残念な形に、、、。続伸していた保有株も指標に連動し、下落してしまいました。掉尾の一振に期待したいところですが、残念におわった1週間を総括していきたいと思います。

20231204-1208日経平均株価

20231204-1208日経平均株価

20231204-1208東証株価指数(TOPIX)

20231204-1208東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価は、大きな下落と上昇を見せ、残念ながら最終的に下落が勝った形となりました。

 週の始まりは残念ながら下落からスタート。前週末の米国株式でNYダウが続伸した、FRBによる利上げ局面の終了観測が強まり主力中心の買いが優勢となった。しかし、週明けは主力株中心に売りに押される展開で日経平均株価は続落。円高傾向を強めたことが逆風になったようです。

 しかし、週中には自律反発狙いの買い戻しが優勢となり、プライム市場で9割以上が値上がりするなど全面高の展開となりました。

 その後、米株安や米景気減速への警戒感が下押し圧力となり、利益確定売りが優勢となりました。それに加え、金利上昇や円高も投資家心理を冷やしたようです。

 本日も下落の流れを引き継ぎ、結果として1週間合計で1,000円を超える下落となりました。これは海外勢を中心に、日銀が早期に金融政策を修正するとの思惑が広がり、円が急騰しました。円高進行を嫌気して自動車などの輸出関連株を中心に売りが出て、日経平均株価も大きく下がる形となりました。

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかといいますと、、、

20231204-1208だつりょくまん保有株

20231204-1208だつりょくまん保有

 先週までの上昇の流れを引き継ぐ!ことはなく、下落してしまいました。指標のような大きな下落はなかったものの、下落してしまいました。

 今週は利益確定をするなど、上昇した銘柄も多くありました。しかし、含み損を持っている銘柄で指標の影響を受けやすい銘柄が多くあるため、連動し下落してしまいました。本日引け後に決算発表をしたビーアンドピーが、好決算と増配を発表したため、来週早々は一部銘柄が上昇してくれそうです。今後も下落が想定される局面があると思いますが、しっかりとタイミングタイミングで売買をして、利益確定を行い資産をしっかりと増やしていきたいと思います。皆さんは年末に向けてどのように投資をしていきますか?

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com