だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価及びTOPIXは反落。一方保有株は上昇(1月22日から1月26日)

 こんにちは、だつりょくまんです。株式市場として上昇基調が続いてきた今年。その上昇幅も大きく、なかなかついていけず、、、。そんな今週は、ついに日経平均株価及びTOPIXが反落。しかし、一方保有株は上昇しました。

 そんな不安になりながらもうれしい1週間を総括していきたいと思います。

20240119-0126日経平均株価

20240119-0126日経平均株価

20240119-0126東証株価指数(TOPIX)

20240119-0126東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価及びTOPIXは、先週までからの流れをキープできず、下落する形となりました。

 先週までの日経平均等の急ピッチな上昇に対して過熱感が指摘され、日銀の早期の政策正常化観測が警戒されたことにより、利益確定売りが優勢となった結果となりました。また、来週は連邦公開市場委員会FOMC)を控えているほか、日米の決算発表が本格化するため、週末の手仕舞い売りが優勢が加わり、押し下げました。

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかといいますと、、、

20240119-0126だつりょくまん保有株

20240119-0126だつりょくまん保有

 指標の動きとは反対に、上昇する形となりました。地道に利益確定と新規購入を続けてきた結果だと思います。また、新たに始めた投資信託も早くも2%近く上昇をしてくれています。来週も保有株の決算発表が行われるため、上昇してくれることを祈りたいと思います。そして、まだある買付余力を余すことなく、しっかりと新規投資を行い、資産を増やしていければと思います。

 このように毎週記事を書いていると気になることがあります。皆さんは保有資産いくらを目指しているのでしょうか?ファイナンシャルプランナーの資格を取得したものの、私自身のプランニングを実施しておらず、、、。現在定職についていないため、お金はたくさんあるに越したことはないため、老後2,000万円問題がより深刻になることを想定すれば、ボヤっと4,000万円かなぁと感じていますが、、、。年率5%で計算していくとすれば30~40年と考えてちょうど老後にたまっているかな、、、(追加投資なしで、、、)。

 しかし、経済的自立のFIREを目指すのであれば、まだまだ足りませんね。独身で生涯を楽しみたいと今のところ感じているため、そこまで資金力はいらないとしても、目指せ資産1億円をかかげてみるのもありかなと。

 少し程遠い金額ですが、ボヤっとした目標をそこに設定してみようと思います。皆さんはいかがですか?

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com