だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式2月2日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは反発し、保有株は微増。利確!【売:カンダ、ジェコス】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反発し、保有株も微増。そのうえ、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:36,158.02円

前日比:+146.56円(+0.41%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,539.68円

前日比:+5.64円(+0.22%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは反発しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比146円超と小幅に反発して取引を終えました。前日の米株高や大手ハイテク企業の好決算が支えになりました。米雇用統計の発表を控えていたため、午後には持ち高調整の売りが上値を抑え伸び悩みました。

 そのような昨日、保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確しましたので報告いたします。

 

売却した株①:カンダホールディングス

購入日:1月26日

購入額:762円

売却額:852円

終値:850円

差額:9,000円(ただし、譲渡益税で1,900円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

 

売却した株②:ジェコス

購入日:1月24日

購入額:1,082円

売却額:1,206円

終値:1,221円

差額:12,400円

売却株数:100株

口座:NISA口座

市場:東証P

 

購入した株:残念ながらなし、、、

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。最近は、好決算による保有株の上昇により、短期間での売買で利益確定ができています。円安により海外から日本に資金が流入し、また、国内でも個人の内部留保から株式投資への流れができつつあり資金が流入。それらを元手に企業も設備投資を行ってもらい、どんどん好決算を発表していってもらいたいと思います。

 このように株の調子が良いことがずっと続くと良いのですが、数年・数十年続くとは思えないため、利益を採れるときに早めに資金を増やしていきます。今年も20%以上の上昇させることができれば、実質50%の大暴落が発生したとしても元本に影響はありません。そのような安全策も取るべく、しっかりと新規購入と利益確定を行いつつ、利益は使わずに再投資にしっかりと回していきたいと思います。投資は年金、退職金とおもって目先のお金を使わずに中長期的な目線で資産をしっかりと増やしていきたいと思います。皆さんもくれぐれもリスクをとりすぎることのないように。

 

 では、まったり~!