だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【野球:WBC】日本VSイタリア(準々決勝ラウンド)2023年3月16日東京ドーム

 こんにちはだつりょくまんです。昨日は、WBC(World Baseball Classic)の日本VSイタリアの戦いが行われました。1次ラウンド4戦連勝の日本と大混戦のA組を勝ち抜いたイタリアの1戦!先制点を得た日本は、打撃陣がまたもや爆発。3失点するも、それ以外は完璧に抑える結果。そのWBC日本対イタリア戦について、書いていきたいと思います。準々決勝ラウンドイタリア戦は19:00から東京ドームにて行われました。

【結果】

【得点】

イタリア VS 日本 = 3 対 9

ー  ー|123|456|789|計HE

イタリア|000|020|010|381

日  本|004|030|20X|980

本塁打

イタリア:Do.フレッチャ

日  本:岡本和真、吉田正尚

【投手】

イタリア:R.カステラーニ、J.ラソーラ(敗戦投手)、A.パランテ、V.ニットーリ、J.マルシアーノ、M.フェスタ、M.スタンポ

日  本:大谷翔平(勝利投手)、伊藤大海、今永昇太、ダルビッシュ有、大勢

【内容について】

(3回裏)日本 吉田正尚選手 のショートゴロの間に、三塁ランナーが帰還し、1点先制。

→近藤選手がフォアボールで出塁、大谷選手が意表を突いたセーフティーバントを決め悪送球の間に、近藤選手が3塁に進み、ランナー一塁三塁。吉田選手のショートゴロの間に、三塁ランナーが帰還し、1点先制。

     日本 岡本選手 のレフトスタンドへの3ランホームランにより、3点追加。

→続く村上選手がフォアボールで出塁し、ランナー一塁二塁。岡本選手がレフトスタンドに運ぶ3ランホームランで3点追加。

(5回表)イタリア Do.フレッチャー選手 のライトへのタイムリーヒットにより2点失点。

→デッドボール2つとライトへのヒットで満塁のピンチ。ライトへタイムリーヒットを打たれ、2点失点。

(5回裏)日本 村上選手 のセンターへのタイムリーツーベースヒットにより1点追加

→大谷選手が四球で、吉田選手が死球で出塁し、続く村上選手が、センターへのタイムリーツーベースヒットにより、1点追加

     日本 岡本選手 のライトへの2点タイムリーツーベースヒットにより、2点追加。

→続く岡本選手が、ライトへのタイムリーツーベースヒットを打ち、2点追加。

(7回裏)日本 吉田選手 のライトスタンドへのソロホームランにより1点追加

→本日4番の吉田選手がライトスタンドへ運ぶソロホームランで1点追加。

     日本 源田選手 のライトへのタイムリーヒットで、1点追加

→村上選手のレフトへのツーベースヒット、岡本選手への敬遠により、ランナー一塁二塁。右手小指を負傷の源田選手がライトへのタイムリーヒットを打ち、1点追加。

(8回表)イタリア Do.フレッチャー選手 のレフトスタンドへのソロホームランにより1点失点。

→イタリアの選手意地のホームランで1点失点。

【見た感想について】

 WBC準々決勝、負けたら終わりの戦い、イタリア戦。また、WBCの日本会場最後の試合でもありました。先発の投手は、MLBのリーグ戦で投手として登板するため、本日がWBCでの最後の投球となると予想される大谷投手。立ち上がりから気迫のピッチングで、イタリア打線を次々と打ちとっていく。テレビ中継でもわかる一球一球の気迫、まさに一球入魂の姿でした。また、日本での最後の登板と言われたダルビッシュ有投手も投げているあたりが、栗山監督の粋なはからい!一方、負けられない戦いを象徴すべく、不振であった村上選手を4番から外し、好調の吉田選手を4番に起用。不振だった村上選手も爆発し、吉田選手も4番としての働きをしっかりとするという、良い結果となりました。1次ラウンドとは違い、少し緊張する場面もありましたが、さすが史上最強の日本代表。終わってみれば6点差と快勝!次も期待できそうです。

 次は遂に準決勝。会場がアメリカにかわるため、コンディションをあわせる必要があります。油断をせず最後まで勝ち、世界一奪還をお願いしたいと思います!

 頑張れニッポン!優勝めがけてまっしぐら侍ジャパン!準決勝も期待しています!

 

 では、まったり~!