だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【旅行日記】石垣島旅行一日目 福岡空港から飛行機で2時間ちょっと!移動してまったり

こんにちは、だつりょくまんです。このたび、友人から旅行のお誘いがあり、人生初の石垣島に来ております!

そんな旅を備忘録含め、日記を書いて行きたいと思います。

朝早起きをし、大分から愛車のジムニーに乗って、福岡の実家へ!その後最寄り駅から空港まで電車で向かいました。

福岡空港に到着後、最近の個人的流行である、飛行機に乗る前にラーメンを!ということで、福岡空港内にあるラーメン横丁で糸島ラーメンをいただきました!いつもは一幸舎に行ってましたが、初チャレンジ!スープがしっかりと泡立ち、あっさりとした中にあるコクがとても美味しかったです。

その後、保安検査場へ!平日ということもあり、今年に入ってから一番空いていました。土日の状況はわかりませんが、平日旅行に行かれる方は年始と比べゆっくり向かっても良さそうです。

無事に保安検査場をクリアしたため、飛行機に乗りこみます。これまた、人生初のPeach!飛行機自体が新しかったのもあり、普通に飛行機として乗るぶんには十分なクオリティです!(寝ることを想定すると少し狭くて寝づらかったですが、、、)

2時間くらいで、石垣島に到着!おーりとーり八重山の文字に迎えられ、南国を感じます。空港には、水槽があり、魚を見ることができます!レンタカーを借りていたので、送迎バスにのりタイムズレンタカーに向かいました。

タイムズレンタカーで借りた車はMAZDA3!車高が低く、スポーツモードやAMTがついていたため、スイスイ進んで行けました。また、自分で運転してる感が出るのがまた良いですね!

そんな旅路の最初の観光スポットは、玉取崎展望台でした!高台から眺める綺麗な海にしばしうっとり、、、日頃の喧騒を忘れさせてくれるようなひとときでした。

その後、立ち寄った平久保崎灯台でも、灯台とともに綺麗な海を眺めることができ幸せでした。

ホテル向きに帰っていたところ、突然あらわれた吹通川マングローブ群生落。思わず車を止めて、川沿いを歩いて見ました。最近では奄美マングローブを見ましたが、やっぱりマングローブを見ると癒やされて、また旅行に来たことを思い出させてくれます。今回のマングローブには、カニやハゼのような生物がたくさんいて、多様性を感じました。

汗をかいたので、生ジュースが美味しいと噂のぱぱやにて、トウキビジュースを飲みました。暑い土地ならではの水分とミネラルの補給を感じながら、味わいました!

ぱぱや横のヤシ群生も散歩してパシャリ!

最後にビーチを見ようと米原ビーチで海岸沿いを歩いて満足!

宿はコンフォートホテルに!シーサーが出迎えてくれるあたりが趣あり!荷物をおいたり少し休憩したりして、夕食へ!

石垣島のお肉を食べようときたうち牧場へ!沖縄といえばのオリオンビール石垣島地ビール石垣島ハイビームで乾杯!石垣島のお肉は、サシが入り過ぎているわけでなかったため、胃もたれしやすくなった私にとってはありがたい!美味しくいただきました!

以上が、石垣島旅行一日目でした!昼過ぎに着く便で行きましたが、島が小さいこともありある程度満喫できました。二日目は離島に渡る予定なので、それらも書いて行きたいと思います!みなさんも旅をして日頃の疲れを飛ばしましょう!

では、まったり〜!